葉酸サプリで腹痛が起こった?!原因と対処法

*
不妊に葉酸は効果をもたらす? > 葉酸 > 葉酸サプリで腹痛が起こった?!原因と対処法

葉酸サプリで腹痛が起こった?!原因と対処法

葉酸サプリで腹痛が起こった?!原因と対処法
特定の葉酸サプリを飲んでお腹がゆるくなったり、腹痛を起こしてしまうという人が、まれにいるようです。

ほとんどの葉酸サプリには葉酸以外にもさまざまなビタミン、ミネラル、美容成分などが含まれていますから、一体何のせいで腹痛を起こしてしまっているのか特定するのが難しい、というのがこわいところですよね。

葉酸サプリを飲んで腹痛を起こす原因とその対処法について、くわしく見てゆきましょう。

葉酸サプリで腹痛が起こる原因

葉酸には整腸作用はあるものの、腹痛を起こしてしまうような原因はなにか他にあります。

葉酸サプリを飲んで腹痛を起こす原因として、以下のようなものが挙げられます。

  • 葉酸の過剰摂取
  • 排卵誘発剤(セロフェン)との併用
  • 葉酸以外の成分によるアレルギー反応
  • 胃腸が弱っていることによる、サプリの消化不良

まず葉酸の過剰摂取に関しては、腹痛のほかにも蕁麻疹やむくみなどの副作用も併発することがあります。葉酸1日の耐容上限は1000㎍と定められており、これを超えて摂取した場合に腹痛を起こすことがあります。

また不妊治療で処方される排卵誘発剤と葉酸サプリを併用している場合、まれに腹痛を起こす人がいます。

とくに併用してはいけないという決まりはありませんが、もし体質的に合わない場合は、医師と相談することをおすすめします。

さらに原因が葉酸ではなく、サプリに含まれる別の成分にある場合もあります。そのときはサプリの表示をよく確認した上で、ご自分のアレルギーに反応する成分が入っていない商品に変えることを検討した方が良いでしょう。

葉酸サプリを飲んで腹痛が起こった時の対処法

葉酸サプリを飲んで腹痛を起こしてしまった場合は、上記のような原因を意識して、症状が落ち着くまではひとまず飲むのをストップしてみましょう。

その上で過剰摂取はただちにやめ、アレルギーの有無や飲み合わせをもう一度チェックしてみることをおすすめします。

妊娠中、あるいは妊娠を考えている女性の場合は、赤ちゃんの健康のこともありますから葉酸サプリそのものを飲まないで済ますわけにはいかないと思います。

ですからよく原因を特定した上で、必要ならば医師と相談し、ご自分に合った葉酸サプリの種類や飲み方を工夫する必要があるでしょう。

葉酸サプリで腹痛を起こさないために

万が一、つわりなどで食事ができない状態、胃腸が荒れて弱っている際に葉酸サプリを飲む場合は、まずは症状が落ち着いてから飲むことをおすすめします。

飲んでも吐いてしまったり、ほとんど栄養を吸収できないような状態で葉酸サプリを摂取しても意味がないどころか、場合によっては逆効果となることがあります。

そんなときはとにかく無理をせずに、まず医師の診断を受け、体が受け付ける状態になってから飲みましょう。

葉酸サプリで腹痛が起こった?!原因と対処法関連ページ

葉酸は流産予防に効果がある?
せっかく授かった赤ちゃんを抱くことなくお別れをしなくてはならないのは、誰にとっても、その後の人生を変えるくらい […]
葉酸サプリと鉄分の併用はNG?
「妊娠を機に葉酸サプリを飲みたいけど、妊娠中には鉄分も十分摂りたい!・・・でも一緒に飲んでも副作用など起こらな […]
葉酸サプリを過剰摂取する流産?
妊娠中の葉酸サプリ摂取はもはや常識となって久しいですが、飲まなければならないからと意識しすぎて過剰摂取に陥った […]
葉酸が不足する不妊に?
妊娠中を除いては、日常的にそれほど心配されることもない葉酸の不足ですが、じつは体に大きな影響を与えるほど重要な […]

トラックバックURL

http://infinidb.org/yousan/fukutu/trackback