葉酸サプリと鉄分の併用はNG?

*
不妊に葉酸は効果をもたらす? > 葉酸 > 葉酸サプリと鉄分の併用はNG?

葉酸サプリと鉄分の併用はNG?

「妊娠を機に葉酸サプリを飲みたいけど、妊娠中には鉄分も十分摂りたい!・・・でも一緒に飲んでも副作用など起こらないか心配」

たしかに、サプリの飲み合わせによっては一方が一方の働きを阻害したり、副作用の原因になったりすることがあるようです。

妊活中から摂った方が良いと言われている葉酸サプリと鉄分ですが、併用しても問題ないのでしょうか。

葉酸サプリと鉄分、妊活・妊娠中にはどちらも大事

葉酸サプリといえば、胎児の奇形などの先天性異常を防ぐ効果があることは良く知られていますよね。葉酸は妊娠1か月半前から摂ると良いとされているため、妊活中から飲み始めている方も多いかと思います。

一方で、貧血気味なので妊娠関係なく普段から鉄分を摂るようにしている、という女性もたくさんいることでしょう。

葉酸にも鉄分にも造血作用があり、質の良い血液をスムーズに作りだすのに不可欠な栄養素ですし、健康的な妊娠にはそれが非常に重要になってきます。

また造血作用と一口に言ってもじつは葉酸と鉄分の働きは微妙に違うため、どちらが欠けても良くないのです。

葉酸サプリと鉄分を一緒に摂ると?

結論から言うと、葉酸サプリと鉄分を一緒に摂っても、まったく問題ありません。

先述のように、葉酸と鉄分はそれぞれ血液の製造の違う部分を担当するため、双方がタッグを組むことでより貧血改善や子宮内膜の状態の改善に役立つと考えて良いでしょう。

ただ一つだけ注意するとすれば、葉酸サプリ、鉄分ともに1日の所要量を超えて摂取しないということです。

葉酸の1日の摂取上限は1000㎍、鉄分は40mgとされているため、飲んでいるサプリの成分表示などをよくチェックした上で、それらの数字を超えないよう十分気を配る必要があります。

葉酸サプリでも鉄分でも、1日くらい飲みすぎたからと言ってただちに副作用が出るなどということはありませんが、過剰摂取を継続すると顔のむくみや蕁麻疹、吐き気などが出る可能性があります。

体に良いものでも、摂りすぎれば毒になるということを覚えておきましょう。

鉄分も含まれている葉酸サプリを選びましょう!

妊娠に良いとわかれば、やっぱり葉酸サプリも鉄分も摂りたいですよね。

重度の貧血で病院から特別に鉄剤を処方されているなどのケースを除いては、手軽さとコストの観点から「鉄分も含まれている葉酸サプリ」を選ぶことをおすすめします。

とくにめでたく妊娠したあとはつわりの心配もありますから、できるだけ飲むサプリの数は減らしておいた方が賢明です。

最近ではとても多くの葉酸サプリに鉄分が一緒に含まれていますから、自分に合った商品を見つけることにはそれほど苦労しないはず。

葉酸も鉄分も1回でサクッと補給できるよう、ぜひ鉄分入りの葉酸サプリを選んでみてください。

葉酸サプリと鉄分の併用はNG?関連ページ

葉酸サプリで腹痛が起こった?!原因と対処法
特定の葉酸サプリを飲んでお腹がゆるくなったり、腹痛を起こしてしまうという人が、まれにいるようです。 ほとんどの […]
葉酸は流産予防に効果がある?
せっかく授かった赤ちゃんを抱くことなくお別れをしなくてはならないのは、誰にとっても、その後の人生を変えるくらい […]
葉酸サプリを過剰摂取する流産?
妊娠中の葉酸サプリ摂取はもはや常識となって久しいですが、飲まなければならないからと意識しすぎて過剰摂取に陥った […]
葉酸が不足する不妊に?
妊娠中を除いては、日常的にそれほど心配されることもない葉酸の不足ですが、じつは体に大きな影響を与えるほど重要な […]

トラックバックURL

http://infinidb.org/yousan/tetubun/trackback